◆このごろ堂

山北篤のゲーム論考

◆1 ゲームとは結果である
~コスティキャンのゲーム論を補完する~

◆2 N◎VAシステムの革命とは何か

◆3 『トレイダーズ!』のゲーム性

◆ 4 RPGとはストーリーを作るゲームだ
~コスティキャンの誤読~

◆5 ノリ必要不必要論とは本当は何なのか?

◆6 スターロードと運(システム的ネタばれ)

◆7 平均のワナ

◆8 RPGにおいて、プレイすべきロールとは何か

◆9 確定性ロールプレイ
~あるいはN◎VAのプレイヤーはどうして濃いロールプレイをするのか~

◆10 確定性マスタリング
~SFーRPGをプレイするために~

◆11 ワールドとは何か

◆12 25年前のネットワークゲーム

◆13 ゲームは触法少年を作るか

◆14 萌えとSFと日本文化

◆15 MMOの楽しみはどこにあるのか
~あるいは、どうして国産MMOは次々失敗するのか~